焼鳥屋の仕事②

串の仕込みで一番時間と根気がいるのは、「セセリ」かな。鶏の首肉です。首の肉なので細長いです。その日の入荷で変わりますが小さな骨がけっこう残っているので、除去して行きます。根気がいります。私が教えて頂いた店では殆ど除去せず刺していましたが、私は完全除去派(なるべく😅)です。開店したての頃は「神経衰弱」とパ-トさんとの間で呼んでいました🤣余りパ-トさんが神経衰弱するとマズいので、私が担当しております🕺🏼このセセリ肉は業界あるある話しで、その日によって入荷して来る肉の状態が変わるんです。「今日は肉が細いのばっかりで骨がいっぱい残ってる😭」の日もあれば「太い肉ばっかりで、骨も殆ど残ってない!神だ😂」なんて感じで。お肉屋さんの職人さんも色々な方がいらっしゃるんですね。なるべく丁寧にお願いします。

 

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930