焼鳥屋の仕事①

  • 焼鳥の仕込みの中でも手間がかかる物で、ハツがあります。鳥の心臓ですね。色々な仕込み方がある様ですが、切り込みを入れずにそのまま刺したり。千喜では開いて刺しています。ただ刺すのでは無くて自分なりに考えた方法でテンションかけてます。こうするとふっくら焼き上がります。ハツの仕込みで大変なのは心臓なので血の塊が沢山入ってるので、それを綺麗に取り除くところです。根気がいる作業です。たまに巨大な(大袈裟では無くて)ハツが混じっててビックリします。この心臓の大きさだと、一体どのくらい巨大な鶏なんだろって!想像するとちょっと怖いです。ケンカしたら負けそうです。

 

 

 

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930